~育樹の輪 ひろげる森と木の文化~第40回全国育樹祭

平成28年10月8・9日に京都で開催される『第40回全国育樹祭』スタッフによる非公式ブログ

育樹の輪 ひろがる森と木の文化

京都から木の文化を発信した全国育樹祭

来年度、第41回の全国育樹祭香川県で開催されます。

開催日が11月19日(日)に決定されたとの報道がありました。

県庁でもカウントダウンボードが設置され、いよいよ準備に力が入ってくることだと思います。

第41回全国育樹祭のカウントダウンセレモニーを行いました「香川県」

会場の満濃池は、日本最大の灌漑用のため池で、弘法大師が改修されたとの記録が残っているそうです。

京都の東寺を創建した弘法大師が讃岐と京を行き来していたということを思うだけでも所縁を感じる香川県へ、

全国40カ所の府県を巡り、森の大切さを伝えてきた育樹のバトンを引き継ぎ、本ブログも一旦終了とさせていただきます。

 

「育樹の輪 ひろげる森と 木の文化」