~育樹の輪 ひろげる森と木の文化~第40回全国育樹祭

平成28年10月8・9日に京都で開催される『第40回全国育樹祭』スタッフによる非公式ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

独り言

現在、お役所は、平成28年度予算の策定中 育樹祭も来年度、どのように実施するのか、青写真から積算を伴った計画に落とし込む作業中です。 先催県の例を参考にしながら、京都らしさを表現できる式典やお手入れ、さらには、府内林業の振興につながる関連事…

第39回全国育樹祭

第39回全国育樹祭が、岐阜県谷汲緑地公園において、皇太子殿下御臨席のもと開催されました。 心配された空模様も、前日夜から当日の朝まで降っていましたが、開式の前には上がりました。 「手から手へ 豊かな緑で ぼくらの未来」をテーマに、地元の伝統芸能…

あと500日!?

今日も京都は暑い一日です。 真夏日観測日数も史上最多だとか… さて、来年の京都での全国育樹祭の開催まで、あと約500日だそうです。 あと、500日で何が出来るのか、何をしなければならないのか。 あれも出来るかも、これもやりたいと思う一方、人への…

育樹祭って?

『全国育樹祭』は、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発するため、1977(昭和52)年から、全国植樹祭を開催したことのある都道府県において、国土緑化推進機構と開催県の共催で毎年秋季に行われています。 全国植樹祭において天皇皇后両陛下がお手…