~育樹の輪 ひろげる森と木の文化~第40回全国育樹祭

平成28年10月8・9日に京都で開催される『第40回全国育樹祭』スタッフによる非公式ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【全国育樹祭】 お弁当

式典行事も無事終了‥ 第40回全国育樹祭のお昼のお弁当 とても好評をいただきました! パッケージは、森の京都「天井の木10選」 丹波シメジ御飯 宇治抹茶御飯 紫ずきん(枝豆) 丹後産焼さわら 京都ポークステーキ 京都牛コロッケ 壬生菜のお浸し 生八つ橋 柴…

第40回全国育樹祭 開催前夜

第40回全国育樹祭の開催まで あと0日!! いよいよ日付が変わってしまいました‥ こんな時間にまだ作業が残っている悲しい現実 スタッフはこの2週間ほど、徹夜、仮眠、近くのホテルに泊まり込み等々、ほぼ24時間態勢で準備しています。

【1日前】 皇太子さまも京都へ

第40回全国育樹祭の開催まで あと1日!! いよいよ、明日は「お手入れ行事」です。 今日の午後に皇太子さまも入洛されました。 準備はバタバタで、悲鳴が飛び交う事務局ですが‥ 何とか、無事に育樹祭のすべての行事が終わるのを祈るような心境です。 www.sank…

【5日前】 東京にて記者発表

第40回全国育樹祭の開催まで あと5日!! 今日は、東京にて記者説明会でした。 雲の厚い東京にて 午前中は宮内庁記者クラブでの行啓日程と育樹祭の概要説明です。 ~皇居前から振り返ると東京駅~ 午後は、都道府県会館において、在京記者さんへの説明会です…

【6日前】 秋の空

第40回全国育樹祭の開催まで あと6日!! 今年は台風の発生が少なかった夏ですが、9月になり台風が続々と日本を訪れ、被害状況はもちろんですが、育樹祭の準備状況に心を惑わしています。 今気になるのが、育樹祭前に日本に接近を続ける台風18号 現在、沖…